やゆさんブログ

1歳男の子パパの雑多録〜

”イヤイヤ期”どうしたらいい!?〜1歳7ヶ月男の子〜

どうやら、うちの子に”イヤイヤ期”が始まったようです。

f:id:ya6yu17:20180523163209j:plain

 

「魔の2才」とか「イヤイヤ期は2〜3才」って聞いていたので、

ちょっと早い?

と思ったんですけど、この感じ。。

 

 

全部いや。 

〜〜が欲しい」って指差して泣いて要求して、

渡したら「違うーー!」と泣き叫ぶ!!

 

泣くというよりもカンシャク起こしてる感じ!

 

どうすればいいんだろう、、、ということで、

 

いろんな方のブログを見てみました!

 

1:”イヤイヤ期”がきてくれていることを喜ぼう!を学んだ!

ure.pia.co.jp

 

2:コミュニケーションの大切さ!を学んだ!

izakazoku.com

 

 

他にもたくさんのブログや、知恵袋のようなサイトを見てみました。

勉強になります。。

やっぱり自分の頭の中だけで考えてはダメですね。

 

f:id:ya6yu17:20180523164231j:plain

 

そこで!自分のルールを決めました。

1:まず子どもは「自分の感情そのものを理解できていない」ので、それを責める(怒る)ようなことはしない!(つまり)「イヤイヤ言っていること」そのものを怒らない!

2:目を見て、「イヤなのはわかるけど、パパはこれをこうして欲しいんだよーー」というのをしっかりと伝える。

3:ダメなものは、しっかりと(でも優しく)、「これはダメ」と教える

4:大人が対抗して怒らない!!(重要)

 

です!  

 

”イヤイヤ期”が始まったことで、

「はぁ〜〜〜〜始まったかぁ。。。。」と肩を落としていたのですが、

自立が始まったか!!!!息子よおおおお!!!」と楽しむようにします^^

 

またあーちゃん(嫁)とも、どうやって”イヤイヤ期”と向き合うか、

ご飯を食べながらでも話し合って見ようっと♪