やゆさんブログ

1歳男の子パパの雑多録〜

沖縄旅行へ 〜はしか大丈夫?〜

沖縄旅行へ行ってきました!

 

f:id:ya6yu17:20180522142842j:plain

 

”はしか”が大流行していたのもあって、キャンセルしようかと悩みました。。

 

が、

 

息子も1回ではありますが、はしかのワクチンを打っているのと、

現地にお医者さんの友人がいて、聞いてみると

もう新規のはしか患者が出てきていないので、流行は収束したと考えていいよ〜〜^^。 ワクチン打っているなら気にするな!」と言ってくれたので、僕らにもちゃんと抗体があるのを確認したのち、

 

旅行をキャンセルせず行ってきました!

 

1:ワクチンを打っていないのであれば、行かない方がいいです

2:妊婦さんは、飛行機がそもそもかもしれませんが、行かない方がいいです

3:お父さん、お母さんもワクチンの抗体があるか確認してからの方がいいです

 

f:id:ya6yu17:20180522143253j:plain

 

今回は、「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」へ2泊してきました!

www.anaintercontinental-manza.jp

 

このホテルに宿泊するのは3度目なんですが、

ホテルにいるだけで、プールや海水浴、シーレジャーを楽しめるので

子連れとしては移動が少なくて非常に助かります!

 

特に、海水浴は

「子供の機嫌が悪いと最悪」

ですよね。。。

 

今回も、意気揚々とビーチまで行ったのですが、

一歩海に足を入れた瞬間に、、、ギャン泣き。。

 

そこから機嫌が治ることはなく。

砂浜で遊ぼうとしても、何をしてもだめ。

 

結局30分もせずに、海を離れようとなったのですが、

ホテルのプライベートビーチだったので、すぐに部屋へ戻って

気持ちのリセット♪

 

すぐにプールに行って、遊びました!

 

これが、車を走らせてわざわざ行った海水浴場だったかと思うと、、、

おお怖い。

しかも利用料がかかるビーチも多いので、なおさら怖い!

 

そういった意味でもホテルにビーチがついてるのは選ぶポイントとしては

大きいですね^^

 

定番の美ら海水族館へ行って、大好きなタコス屋産に行って〜と沖縄を満喫してきました♪

 

気になっていた”はしか”も、問題ありませんでしたよ!

 

現地の人たちともたくさんお話しましたが、

「予防接種しか対策がないので、旅行をキャンセルするくらいなら、

 予防接種をしてぜひきてほしい」って言ってました^^

 

でも、、

空港とかで妊婦さんもたくさんいて、、、

妊婦さんが今の沖縄に行くのはどうかな、、、とは思っちゃいましたね^^;

何もないことを祈ります!

 

旅行に行くたびに、子どもは大きく成長しているのがわかります。

次はどこに連れて行こうかな?♪